特例退職被保険者制度

KDDI健康保険組合の退職者医療制度

KDDI健保では、退職者(公的年金受給者)に対する医療給付と健康保険組合の保健事業の利用を目的とした、「特定健康保険組合」として「特例退職者医療制度」を運営しています。

医療費の付加給付および保健事業も現役とほぼ同じように取り扱われます。また、保険料については、前年度の現役の平均標準報酬月額を上限にKDDI健保が定めた額に現役と同じ保険料率(事業主負担なし)が適用されます。

申請に必要な書類

  1. 特例退職被保険者資格取得申請書
  2. 被保険者および被扶養者の住民票(世帯全員)
  3. 厚生年金証書の写し
  4. 被扶養者の所得証明書・(非)課税証明書および年金額のわかる書類

書類は健保に直接、または総務・人事担当者に提出してください。

資格を失った日から20日以内に提出してください。

詳しくは以下資料をご参照ください。

加入できる資格要件

厚生年金の老齢(退職)年金・通算老齢(退職)年金の受給資格を有する方で、次のすべての要件に該当している方は加入できます。

  1. KDDI健保の被保険者期間が20年以上ある方または40歳以降10年以上在籍している方
  2. 後期高齢者医療制度の対象者でないこと

現在お勤めの方でも、退職された時点で上記の資格要件を満たしていれば加入できます。

資格の喪失

KDDI健保の「特例退職被保険者」としての資格は、次の場合になくなります。

  1. 後期高齢者医療制度の適用を受ける満75歳になったとき(または、65歳以上75歳未満で寝たきり等になって市区町村の障害認定を受け後期高齢者医療制度の適用となったとき)
  2. 就職して他の医療保険の被保険者となったとき
  3. 死亡したとき
  4. 海外に居住するようになったとき(日本国内での住民票を抹消したとき)
  5. 生活保護を受けるようになったとき
  6. 被用者保険の被扶養者になったとき
  7. 保険料を納付期日までに納付しなかったとき(平成18年10月施行)

「7」の理由により資格喪失した場合は特例退職被保険者への再加入はできません。

※いったん、KDDI健保の退職者医療制度に加入されますと、その後は、上記以外の理由では脱退することはできませんのでご注意ください。

被扶養者(扶養家族)

退職被保険者の被扶養者は、主として被保険者の収入によって生活している退職者被保険者の直系尊属、配偶者および三親等内の親族です。

“主として被保険者の収入によって生活している”とは、被扶養者となる人の年収が130万円(60歳以上または身体障害者は180万円)未満で、被保険者の収入の2分の1未満であることです。

保険料

特例退職被保険者の毎月の保険料は、全額本人負担です。

その基礎となる標準報酬月額はKDDI健保の一般被保険者の平均標準報酬月額を上限としてKDDI健保が定めた額となり、KDDI健保の保険料率をかけた額が保険料です。

また、平成12年4月から介護保険制度が創設されたことにより、40歳以上65歳未満の人は介護保険料も全額負担します。

保険給付

給付の割合
被保険者・被扶養者とも7割(自己負担3割。ただし学校入学前は外来・入院とも医療費の8割)

被保険者、被扶養者とも入院時の食費にかかる別途負担があります。

法定給付については一般被保険者と同じです。ただし、傷病手当金の支給はありません。

付加給付についても一般被保険者と同じに算定され、一部負担還元金および家族療養付加金として、1件当たり25,000円を超えた額(高額療養費を除く)が付加金として支給されます。

保健事業の利用

KDDI健保が実施している各種事業を、一般被保険者と同様に利用できます。

ご注意
 就職等により被保険者資格がなくなった場合には、その日以降医療機関での受診、健康診断の受診などに対し、健康保険組合からの費用は支給できません。医療機関からの請求等により健康保険組合が支払った場合には、その額を返還して頂く事になります。
 このような事がおこらないようご注意ください。

申請書類はこちら

特例退職被保険者資格取得申請書 書類(Excel) 書類(PDF) 記入見本(PDF)
任意継続・特例退職被保険者諸変更届 書類(Excel) 書類(PDF) 記入見本(PDF)
書類提出上の注意

A4用紙で全てのページをプリントアウトして使用してください。

プリントアウト後、必ず自筆署名・捺印の上提出してください。

書類は、「KDDI健康保険組合 特退担当者宛」に提出してください。

Get ADOBE READER

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe(R) Readerが必要です。

お持ちでない場合は左のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。